大家さんの気まぐれ日記

アラフィフのわたくしがこれからの生き方を模索しながら日々の気づきを綴るブログです。備忘録として日記を書く程度の内容なので気楽に購読してくだされば幸いです。 岡山県倉敷市で勤め人をしながら「大家さん」やったり、農業(土いじり程度)やったり、走ったりしています。

「ブログ」をやってみようと思った理由

こんばんは。はじめまして。RTといいます。

このブログを開設して2週間が経とうとしていますが、今日が最初の投稿です。既に続ける自身がないと思ったりしています・・・

 

 

こういう私ですが、最初なので「なぜ今さらこの歳で始めようと思ったのか」お伝えしておこうかと思います。別に大げさな理由はありませんが何点か思うところがありました。

 

1つ目は日記のデジタル化です。

今までは毎日ではありませんが「日記」的なものはつけておりました。アナログですが手帳に手書きで書いておりました。これをデジタルで記録したいというのが一つ目の理由です。読んでもらいたいということではなく、簡単に記事を検索できるし備忘録には最適かと判断しました。

 

2つ目は学びの定着です。

日々の生活の中で学び得ることは多々ありますが、意識をしないと右から左へ消え去っていくことが多いのではないでしょか。そうならないよう自分の中で定着させるための発信(アウトプット)の場を持ちたかったからです。理解し伝えることができれば一定の定着は望めるのかなと思っていますが、安易に考えすぎでしょうかね。

 

3つ目は自分のスキルアップです。

家族も含めた他人に対して「伝える」ことはできても「理解してもらう」ことはなかなか容易なことではないと思っています。どのように話せば、記載すれば「伝わる」のかを考えながら書いてみようと思っています。

 

最後に自分のパートナーや子供たちがもしこのブログを読んだ時に、自分の行っていること、考えていることを伝えたいという意味もあります。本来面と向かって言葉で伝えることができれば一番いいのですがね。

 

ということで次の更新をできるだけ早めにしたいと思っています。つたない文面になりますが、よろしくお願いします。

 

ではまた。