大家さんの気まぐれ日記

アラフィフのわたくしがこれからの生き方を模索しながら日々の気づきを綴るブログです。備忘録として日記を書く程度の内容なので気楽に購読してくだされば幸いです。 岡山県倉敷市で勤め人をしながら「大家さん」やったり、農業(土いじり程度)やったり、走ったりしています。

不動産はご縁  重説には記載されない内容

こんばんは RTです。

 

先日収益物件の紹介が不動産屋さんからありまして

購入にむけて準備を進めていました。

 

(イメージです)

 

価格交渉も売主さんに受け入れていただき

銀行融資も希望価格で内諾と順調に進んでおりました。

 

 

売買契約まで10日前くらいでしたか

仲介等でお世話になっている不動産屋さんに管理依頼で立ち寄り

快く受けていただいた帰りの運転中に携帯着信がありました。

 

 

電話の相手は先程お邪魔した不動産屋さんの店長さんからで

内容は今回持ち込んだ購入予定物件の入居者さんのお話でした。

 

 

 店長:その〇〇アパートに「××さん」という方が

    入居されていませんか?

 

 私 :えーっと、ちょっと確認しますね。

   「××さん」入居されていますね。それがなにか?

   (たまたま入居者資料を貰っていた) 

 

 店長:ああ、やっぱりね~。

    その方たぶん「反〇」ですわ。前〇者でもありますね・・。

    長いこと住んでるでしょ。多分受け入れ先ないんですわ。

 

 私 :えっ!? そうなんですか。

 

 店長:お話聞いてから何か記憶にあるなーと思って

    同業者に聞いたんですよ。

    そうしたら前に近隣や管理会社とトラブルがあったことを

    思い出してくれて。

    前の所有者が売却したのもそれが原因らしいです。

 

 私 :そうなんですね・・。一応売主さんとかに確認してみます。

    (多分はっきり教えてくれないでしょうが)

 

 

契約前にテンションダダ下がりとなってしまいました。

 

 

情報いただいた不動産屋さんの店長は個人的にも信頼できる方なので

いい加減な情報とは思えません。

 

 

仲介さん経由で真意を確認しましたが

やはり明確な答えは返ってきませんでした。

 

 

皆さんはこういうときどう判断しますか?

融資額5,000万円以上の契約です。

 

 

1言語道断、契約しない

2場所、建物に価値があるので、少々は目をつぶってそのまま契約する

3売主と交渉し、こちらの希望の条件が出れば契約する

 

 

私の結論から。 

今回は買付を辞退しました。

 

一番の理由は「無理して購入する必要はない」ことでしょう。

角地の長方形100坪で土地の力があり、出口も明確でしたが

 

表面利回り7%程度

1空室で年間CF(キャッシュフロー)100万円未満

 

あくまで未来投資的な意味合いが強かったと思います。

 

 

物件は他にもたくさんありますし、何よりご縁だと思っています。

今回はご縁が無かったのだと。

 

 

いろいろ調べてもいただきました。

 

仲介さん:売主さん、このことは知らないそうです

     現在の管理会社さんからは

          ここ3年間は何もトラブルはないが

     その前には共用部の管理不備で強いクレームを受けた程度の

     回答でした。

 

 

中古物件の入居者の詳細情報はなかなか表に出てこない情報だと思います。

白黒が明確ではない状況では「重要事項説明」に記載もしないと思います。

今回はたまたま顕在化しただけです。

 

 

 

 

今回の判断が正しいのか誤りなのかは、物件を所有してみないとわかりません。

結果として大きなトラブルなく推移するかもしれません。

既存物件の入居者さんは大丈夫か・・・なんで思ったりもします。

 

 

融資をお願いし快諾いただいた銀行さんにもお詫びを入れておきました。

またのご縁を祈念いたします。

 

 

ではまた。