大家さんの気まぐれ日記

アラフィフのわたくしがこれからの生き方を模索しながら日々の気づきを綴るブログです。備忘録として日記を書く程度の内容なので気楽に購読してくだされば幸いです。 岡山県倉敷市で勤め人をしながら「大家さん」やったり、農業(土いじり程度)やったり、走ったりしています。

顕在化する前に

こんばんは。RTです。

 

久しぶりの更新となりました。

・・・

・・・

 

先日これまた久しぶりに発熱があって

このご時世なのでPCR検査(唾液による検査)を初めて受検しました。

 

 

もともと高血圧もあり近隣内科がかかりつけなので

そちらで検査してもらいました。

 

 

翌日には病院から連絡があり、結果は・・・

 

「陰性」 (*´Д`)

 

多少のバタバタはありましたが

仕事もプライベートも最小限の影響で済んだことは幸いでした。

 

自分でも記憶がないほど発熱自体久しぶりの出来事で、我ながら驚きです。

暑さ続きによる疲れからの胃腸炎ではと勝手に思っていますが。

 

 

話は変わって先日のこと。

 

5年前くらいから所有しているが久方動かしていない二代目ロードバイク

これまた久しぶりにメンテナンスしてもらい

ハンドルテープも一新、さっぱりとした「それ」で通勤してみることに。

 

とはいっても片道5分もかからない距離ですが(笑)

 

朝8時前にもかかわらず

既に粘り気のある熱風がまとわりつき

決して気持ち良いとは言えない中でも風を切るロードバイクの感覚は

やはり気持ちの良いものでありました。

 

(画像は以前のツーリングの一場面です。)

 

当面は継続してみようと思った矢先に先程の「発熱」で

出鼻をくじかれた格好です。

 

また体調が戻ったら乗ろうと思いますが

健康を意識した日となりました。

 

定期健診、人間ドック、週末のジョギング、早寝早起き・・・

 

 



体調管理、大家業、勤め仕事、すべてに通じることですが

定期点検、メンテナンス、不意のトラブルへの備えは必要ですね。

 

大家業では「水回り」「外壁」「屋根」等は短期でどうこうならない反面

長期間そのまま放置となりがちです。

 

定期的なメンテナンスを行うことで

問題が顕在化する前に最小限のトラブルで済ませておきたいものです。

 

 

 

配管からの水漏れ、下水升の溢れ、樋の詰まり等々

見えないところに要因ありです。

 

備えあれば憂いなし。

ですね。