大家さんの気まぐれ日記

アラフィフのわたくしがこれからの生き方を模索しながら日々の気づきを綴るブログです。備忘録として日記を書く程度の内容なので気楽に購読してくだされば幸いです。 岡山県倉敷市で勤め人をしながら「大家さん」やったり、農業(土いじり程度)やったり、走ったりしています。

目に見えないもの

こんばんは。 RTです。

 

今日も子供たちはそれぞれ外出で朝から不在です。

妻とランチ&カフェ。

日替わり(ヒレカツ

キッチン 高山 - 児島/とんかつ | 食べログ

 

「和三盆」かき氷

倉敷 いちむら (くらしき いちむら) - 西富井/和菓子 | 食べログ

 

 

さて大家業。

今年も早いもので半分終わりそうです。

6月梅雨(今年は空梅雨?)ジメジメ感は否めません。

しかも暑い・・・。

 

1~4月のいわゆる繁忙期の入居付けが落ち着き

現在は雑草の処理が「繁忙期」を迎えております(悲)

 

 

さて昨年夏に購入した収益物件(1K×16戸)

築20年少々の鉄骨造です。

場所は倉敷市中心部から車で5~10分程度でわりと良いのですが

接道状況が少々悪いのが玉に瑕(きず)。

 

これが昨年末に8部屋の大量退去発生!(爆死)

かなり焦りました。

 

早速、現場確認。

改善すべきところはあるものの特に大きな問題なし。

空いた部屋の現状回復工事を早急に進めつつ入居対策を実施。

 

実施した対策

 〇アクセントクロスやCF等、内装のイメージアップリフォーム

 〇広告料増額キャンペーン

 〇フリーレント

 〇入居条件の緩和(生保可、ペット可、外国人要相談)

 〇危機感限定で家賃減額キャンペーン

 

 

できることはなりふり構わず行いました。

大家にとって空室は「悪」です。

 

結果、4月末をもってめでたく「満室!」

 

実は上記には記載していませんが、もうひとつ行ったことがあります。

 

それは・・

管理会社の不動産会社向け募集資料の修正でした。

 

募集状況を確認しにある不動産屋さんに寄ったとき

見せてもらった募集資料に愕然。

 

これではお客様に「決めブツ」としてお勧めされないですね

といった条件の羅列。

通常の家賃とは別に諸々の費用がかなり上乗せされる状態となっています。

 

家賃(共益費・駐車料含む)とは別で

追加費用 +7,000円/月 が必要でした(゚Д゚;)

 

 

仮に、38,000円募集の1Kの部屋があるとします。

そこに共益費・駐車料 2,000円+3,300円=5,300円

さらに追加費用(?)が+7,000円・・・

 

38,000円+5,300円+7,000円=50,300円!!

インチキなマジックを見ているようです。

そりゃ決まりません。

 

+7,000円にも真に必要な経費もあります。

詳細は記載しませんが

任意にもかかわらわらず

契約時にいかにも必要であるかのように掲載されている経費もあり

今回、私の物件の資料からは削除・修正をしていただきました。

 

この条件を削除したことだけが入居決定の要因ではありませんが

教えてもらわなかったらこのまま募集していたと思うとゾッとします。

 

大家業だけではないですが、まだまだ知らないことが多いです。

思慮深く 日々精進。

 

ではまた