大家さんの気まぐれ日記

アラフィフのわたくしがこれからの生き方を模索しながら日々の気づきを綴るブログです。備忘録として日記を書く程度の内容なので気楽に購読してくだされば幸いです。 岡山県倉敷市で勤め人をしながら「大家さん」やったり、農業(土いじり程度)やったり、走ったりしています。

習慣化すると楽?

こんばんは。RTです。

 

所有アパートに設置したドリンクの自動販売機の実績表が届きました。

 

 

5月20日に設置していただいたので12営業日ですが

220本の販売、1日平均18本。 意外と売れています。

これから暑くなるので、もっと売れるのではと思います。

 

 

話は変わりますが

先日、家のお墓参りと掃除をしました。

父が亡くなった3年前頃から毎月1回程度ですが継続して行っています。

 

掃き掃除、拭き掃除、この時期はやはり「雑草」との戦いです(笑)

最後にお水と線香をお供えして帰ります。

これも習慣(ルーティン)です。

自分の中では続けていきたいと思っています。

 

習慣で行っていることをあげてみると

 

毎日・・・ 風呂掃除 朝の畑作業 

      仏壇管理 ワイシャツのアイロン 夜の新聞

 

毎週・・・ 週末ジョグ 家計簿ソフトの入力

 

毎月・・・ 投信積立 お墓参り(掃除) 読書(2~3冊程度)

 

 

 

 

ブログも早くルーティンにしなければ(汗)

何事も習慣にさえすればあまり苦になりません。

 

 

さて最近の大家業。

最近は本業の拘束時間が多めで週末に限定気味・・・

 

自宅から一番近い物件である戸建2棟の敷地にある雑木の剪定、除草

下水升の簡易清掃等々

 

別の日は所有アパートの除草、共用部の清掃

所有者不明の自転車の撤去・処分・・・

 

いずれも管理会社に管理をお任せしている物件ですが、自宅から近いエリアはできるだけ自分でできることはやるようにしています。

 

委託すればすべてお金で解決できる作業です。

しかしながら、毎日発生する作業でもないし経費削減につながります。

定期的に所有物件の状況を確認するのも必要だと思ってやっています。

 

特に「定期清掃代」は委託した場合のコスパを考えると、高額な割に見合う成果がみられないことが多く、削減すべきコストだと思います。

夏場の除草等は直接地元のシルバーさんに依頼したほうが断然いいです。

物件規模にもよりますが年間10~20万円程度は節約できるのではないでしょうか。

 

 

 

また、ほぼもれなく入居者さんに会いますし、声をかけたり、かけられたり

コミュニケーションが図れることもあるので、決して無駄な時間とは思いません。

 

やりすぎずバランス感覚をもって継続していきたいですね。

これもルーティンです。