大家さんの気まぐれ日記

アラフィフのわたくしがこれからの生き方を模索しながら日々の気づきを綴るブログです。備忘録として日記を書く程度の内容なので気楽に購読してくだされば幸いです。 岡山県倉敷市で勤め人をしながら「大家さん」やったり、農業(土いじり程度)やったり、走ったりしています。

手帳とスマホ

こんばんは RTです。

 

突然ですが、私「手帳」を愛用しております。スケジュール帳は10年以上前から同じメーカーのものを利用していますし、数年前からはワイシャツの胸ポケットに入るサイズのミニ手帳を使っています。なにか気になることがあったときにすぐにメモできるのが気に入っています。

 

 

で、先日そのメモ帳(ポケットサイズ)を失くしてしまったんです(涙)

当日やることをメモしていて、持ち歩いていたのですが、その夜に手帳の内容を確認しようとしたところ、「あれ?どこいった!?」と・・。散々探しましたが発見には至りませんでした。誤って廃棄したのかもしれません。

メモなので断片的な情報しかないのですが、何をメモしていたのかはわからないので、今後どのような影響がでるか心は結構おだやかではありません。手書きの手帳ってそういうリスクもあるのだと痛感しました。

 

今回メモ帳というアナログな物を紛失してしまいました。スマホも当然誤って紛失するリスクもあるし、データ消失といったアクシデントもあるでしょう。しかし私の周りではスマホでスケジュール管理をされている方が多いです。ちなみに妻もスマホです。私ももちろんスマホも利用しますが、メインは手書き派で、良し悪しは別として書く習慣になっていますし、基本的に書くことが好きなんだと思います。たまに数年前の手帳を見返してみて毎年のルーティンを確認したり、日記が記されていれば当時の自分の想いなども顧みることができます。

少々話が脱線しましたが、最近は様々なツールがありますので「手帳」と「スマホ」の二択にはならないでしょうけど、みなさんはどのような方法で管理されているのでしょうか。

 

手帳、スマホどちらにもメリット、デメリットがある

 

手帳とスマホ、言い換えれば「手書き」と「入力」ですね。

比べる観点はいろいろあるとは思いますが、それぞれのメリット、デメリットについてはどうでしょうか。

 

手帳(手書き)のメリット

・自由度が高い(切り貼り、色付け、線引き等) 

・書くことによって記憶に残りやすい

・振り返りができる

手帳(手書き)のデメリット

・スペースに限度

・紛失のリスク(今回はこれ!)

・毎年購入

・持ってないと確認できない

 

スマホ(入力)のメリット

・すぐ確認、すぐ入力

・持ち運びが楽

スマホ(入力)のデメリット

・バッテリーが切れると見れない

・破損、故障、通信障害に弱い(データ消失のリスク)

 

それぞれ特性がありますね。あくまで私見ですので他にもご意見はあると思います。あと余談ですが、スマホで確認はスマートでクールなイメージ、手帳で確認は少々野暮でダサいイメージがありますが、逆にメモ等をとる場面を思い浮かべると手帳の方がマジメにやっている感がでたりもします(笑)

また、調べてみて意外だったのが少し前のデータではありますが、手帳利用が思いのほか多いことに気付きます。

LINEリサーチの調査メディア「リサーチノート」から引用

 

https://livedoor.blogimg.jp/linerp/imgs/d/c/dccdd6bb.png

 

ライフスタイルに合った使い分け

 

これからますますIT化、デジタル化が進み、その恩恵を享受するためには新しい物を排除していては取り残されるのは必至でしょう。かといって古いもの、アナログな物を切り捨ててしまうのもそれは違うと思います。

 

手帳、スマホどちらかに限定して使わなければならないこともないし、いいとこ取りすればいいですね。デメリット(リスク)を理解しながらメリットを利用する、自分のライフスタイルに合った使い方をすればどちらも便利なツールです。

 

私としても手帳は継続して愛用しながら、今まであまり活用できていなかったスマホのメリット部分について積極的に生かしていきたいと思います。

ブログも習慣化して自分のものにしていきたいものです。

 

諦めが悪いので、手帳はもう少し探してみようと思います。

 

 

次は大家業のことでも書きます

ではまた。

 

私の使っているおすすめの手帳です。